パソコン教室トピックス2014年


【2014/6/13 サッカーワールドカップ・ブラジル大会開幕】
ワールドカップ始まりましたね(*^_^*)
本日クロアチアとブラジルが対決です。
まだ結果みていませんが、どちらも強豪ですね(^_^)

[パソコン教室の画像は本日6/13撮影]

【2014/6/11 クロームキャスト】
ちかごろ、ネットサーフィンをしていますと、クロームキャストキャストという物体!? の宣伝バナーをよく見かけます。
こんな↓格好した物体ですが。
これ、家庭用などののテレビのHDMI端子(映像機器とつなぐ端子です)に差し込む小型の「メディアストリーミング端末」なのだそうで、パソコン、タブレット、スマートホンでみているインターネットの画面や、YouTubeの映像などを、テレビで大きくみることができるという代物らしいです(*^_^*)
もちろん、コードレスなので、線でつなぐわけではありません。
映像が飛んでいく無線LANみたいなもんと考えればわかりやすいですね。
買っちゃおうかな(ーー;)
http://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/devices/chromecast/


[パソコン教室の画像は本日6/11撮影]

【2014/6/9 心理学・ページング】
人は、相手の話す話のスピード(テンポ)、声の高さ(トーン)、声の大きさなどが同程度の人に好感をもてたり、共感しやすい傾向にあります。
こういった心理現象を心理学ではページングといいます。
要は息が合う人は好感がもてるってことでしょうねぇ(*^_^*)

[パソコン教室の画像は本日6/9撮影]

【2014/6/6 梅雨】
ことしはあまり梅雨っぽくない梅雨ですね(*^_^*)
温暖化や異常気象のせいでしょうか。

[パソコン教室の画像は本日6/6撮影]

【2014/6/4 心理学・ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック 】
人に頼みごとをするとき、わざと本命よりも大きなお願いをして、相手に断られたら、本命のお願いごと(小さなお願い)をすると、そのお願いを聞いてもらえるかもしれないといった、交渉テクニックがあります。
これを心理学ではドア・イン・ザ・フェイス・テクニックといいます。
たとえば、誰かに「5万円貸してほしい」と頼んだところ、「そんな大金だめ!」断られました。そこで「じゃあ1万円なら貸してくれる?」とお願いしたところ「しかたないね~1万円ならOKしようか」みたいなことです(*^_^*)

[パソコン教室の画像は本日6/4撮影]

【2014/6/3 心理学・フォールスコンセンサス効果】
多くの人は、自分の意見や判断は一般的であり、誰がみても正当なものだと思いたいです。
つまり、自分の考えは多数派であり適切だと思ってしまう・・・これを心理学ではフォールスコンセンサス効果といいます。
口喧嘩ではこれがかなり働いてしまうのでは(*^_^*)

[パソコン教室の画像は本日6/3撮影]

お問い合せ・ご予約

出張専門パソコン教室ぱそくん・事務本部
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山
1-905-203(自宅ではありません)
電話052-740-2854