角 パソコン教室ぱそくん|訪問出張パソコン教室|愛知県名古屋市 角

【2016/4/16 心理学・フットインザドアテクニック】

以前,ドアインザフェイステクニックをこのブログで書きましたが,ちょっとおさらいを。
誰かにに頼みごとをするとき,わざと本命よりも大きな依頼をして,相手に断られたら,本命の依頼(小さなお願い)をすると,そのお願いを聞いてもらいやすい・・・というのがドアインザフェイステクニックです。
たとえば,誰かに「10万円貸してほしい」と頼んだところ「そんな大金はだめです!」と断られた・・・「じゃあ1万円なら貸してくれる?」とお願いしたところ「1万円ならなんとかしましょうか・・・」と承諾させるテクニックです。
きょうは,全く逆のフットインザドアテクニックというダメ元の交渉術を。
受け手が応じやすい軽い依頼をして,その後に,大きな依頼をする・・・というような作戦です。
たとえば,10枚のコピーを誰かにお願いしたいとします。
でも,いきなり10枚はお願いせずに,3枚を依頼します。
その後に7枚のコピーを依頼します。
ついつい成り行きでやってくれる可能性があります(*^_^*)

[パソコン教室の画像は本日2016/4/16撮影]

line

[2016年のコラムへ]

パソコン教室ぱそくん 〒468-0002愛知県名古屋市天白区焼山1丁目905-203 TEL 052-740-2854
角 Copyright (c) pasokun All Rights Reserved 角