角 パソコン教室ぱそくん|訪問出張パソコン教室|愛知県名古屋市 角

【2016/7/5 心理学・ホメオスタスシス】

生活していると,温度の変化や,大気中の湿度の変化がありますが,人間にその影響は少なからず起こっています。
そして,人間は,身体の状態を一定に保とうとする機能が働きます。
たとえば,汗をかいたり,喉が渇いたと脳が判断したり。
そういった,生態維持をする働きを,ホメオスタスシス(恒常性)といいます。
人間の内分泌系・神経系・免疫系が,それぞれの調節を行っているのです。
身体の中の諸器官が,体位や,運動などの変化に応じて働きますし,体温,血液の調整もおこなっています。
ホメオスタスシスは,心身ともに関連することですが,例えば,水を飲みたいという気持ちが発生する場合は,それは「欲求」であるわけですから,ある意味,心理学の分野でもホメオスタスシスとの関連が深いというわけです。

[パソコン教室の画像は本日2016/7/5撮影]
line

[2016年のコラムへ]

パソコン教室ぱそくん 〒468-0002愛知県名古屋市天白区焼山1丁目905-203 TEL 052-740-2854
角 Copyright (c) pasokun All Rights Reserved 角