パソコン教室トピックス2009年


【2009/2/24 がんばれ生徒さん!】
この画像は本日夜(20:20撮影)の授業光景です・・・ということでこの4人の生徒さんのことをチョトだけ書こうかと。
生徒ASさんの会社は、この不景気の影響で週休3日制になってしまったそうです・・・それでもパソコン教室で元気よく学んでいらっしゃいます。
ARさんは毎日残業つづきで大変なのだそうですが、それでも合間にパソコン教室に通っていらっしゃいます。
EBさんはパソコンだけではなく、簿記の勉強もされているそうで、将来の安定に向けてたくさんの資格を取られるようです。
KTさんはパソコンに対しての苦手意識が強いのですが、それでも負けずに食らいついて私が作った練習問題にチャレンジしています。
この生徒さん達だけでなく、他の生徒さんにしても、仕事も私生活もとてもお忙しいのですが、そういった状況下で当パソコン教室に来ていただけて、わたくしとしては感謝です!
わたくしもがんばりますよ!
※ちなみに自習させている訳ではありませんし、ビデオを使った
 授業ではありません! 

【2009/2/20 WORD2007のインデント異常】
WORD2007を起動した際や、新規作成の際に、インデントが勝手に設定されてしまうという事象が起きることがあります。
対応方法は以下の通りですのでお試し下さい。
WORDが起動されている状態
   ↓
OFFICEボタン クリック
   ↓
開く クリック
   ↓
Templatesフォルダ クリック
   ↓
Normal.dotm ダブルクリック (Normalとだけ表示される場合もあります)
   ↓
ページレイアウトタブ クリック
   ↓
段落グループの インデント と 間隔 を 全て 0 に設定
   ↓
OFFICEボタン クリック
   ↓
上書保存 クリック
   ↓
一旦 WORDを終了させる
   ↓
再度 WORDを起動させる
これでいかがでしょう? 参考になるといいですが。


【2009/2/16 早生まれの人】
たとえば、4月1日生まれの人がいたとして、今日現在19歳だとしたら、3月31日に1歳加算されて20歳になるということ。
実は、これ、民法上での年齢加算方法だそうです。
ですので4月1日生まれの人は早生まれなのです。
そして4月2日生まれの人が学年で一番年上ってことになります。
4月1日の人が早生まれだとういうことは知っていたけど、まだまだ知らないことって多いな~。


【2009/2/13 苗字制定記念日】
本日は苗字制定記念日・・・明治8年、明治政府が『平民苗字必称義務令』という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた日・・・らしいです。
平民という言い方が何だかひっかかりますが(笑)
わたくしの先祖が何をやっていたのかわかりませんが、夢と希望をもって苗字を考えたんだろうなぁ~。
それとも、適当に付けたんでしょうかねぇ???


【2009/2/4 ドッキリ番組】
タレントさんがドッキリを食らう番組ってのがたまにありますが、タレントさんはトラウマとかにならないんですかね?
昨日、「僕イケメン」でおなじみの狩野さんが歌手になってライブを成功させるというドッキリをやっていましたが、2ヶ月間騙され続けたようで・・・ついつい笑って見ておりましたが、やはりかわいそうに思えました・・・。


【2009/2/3 節分】
節分 今朝は太巻きをカブリついてきました。
今年の恵方は東南東。
帰宅したら豆まきします。

【2009/2/2 火山活動】
浅間山が噴火したのか~と思っていたら、桜島も噴火したとのこと。
日本が火山列島だということは知ってはおりますが、それでも何だか怖いですね。
わたしが小さい頃にテレビドラマでやっていた『日本沈没』を思い出します。
日本には太平洋側の地盤からグイグイ押されているプレートと、アジア大陸から押されているプレートの板ばさみなんですよね。
大地震にそなえないと・・・ですね!


お問い合せ・ご予約

出張専門パソコン教室ぱそくん・事務本部
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山
1-905-203(自宅ではありません)
電話052-740-2854