パソコン教室トピックス2011年


【2011/7/28 パソコンデータのバックアップ】
先日、当教室の受講生Nさんが「ノートパソコンが起動しなくなっちゃったんですけど、データもダメになっちゃったんでしょうか?」とお困りの様子。
パソコンが起動しなくなる原因で考えられるのが、電源装置の故障、メモリの故障、マザーボードの故障、CPUの故障・・・と他色々あるのですが、割合的に多いのがハードディスクの故障。
結局Nさんのノートパソコンを持ってきていただいて、診断したところ、やはりハードディスクが故障していました。
ハードディスクの故障も色々ありまして、代表的な例でいうと、パソコンを起動させる領域の部分だけを破損させてしまった場合と、なんらかの原因で全体が読み出せない場合などがあります。
Nさんのパソコンのハードディスクの故障は全体が読み出せない状態でした。
ですので、データを読み取ることはこのままではできません。
・・・その後の話は個人情報もありますのでさておき、こういうことも起きる訳ですから、データのバックアップはマメに行ったほうが良いですよ! みなさん!
バックアップ方法のご相談は塾長までどうぞ!!(もちろん受講生限定ですが♪)

[画像は本日7/28撮影]

お問い合せ・ご予約

出張専門パソコン教室ぱそくん・事務本部
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山
1-905-203(自宅ではありません)
電話052-740-2854