パソコン教室トピックス2020年


【2020/3/27 テレワークとはどういうものか】
新型ウィルスの影響もあり巷ではテレワークを推奨しているようですが、ある方から「テレワークって実際どういうもの?」とご質問を受けました。
難しい用語を並べる気はないので、ざっくりいいますと「本来会社でやるような仕事を、自宅のパソコンやスマートフォンで行う」という意味です・・・本当にざっくりですけど(笑)
ちょっとだけ具体的なことを箇条書きしますと・・・
●会議やミーティング
自宅のパソコンやスマートフォンを使って、テレビ電話的に行う。いわゆるネットミーティング。(方法はいろいろあります)
●資料の作成
自宅のパソコンから会社のパソコンを遠隔操作(そういうソフトがあります)して、ワード、エクセル、パワーポイントなどの資料を作成したり、自宅パソコンにダウンロードして作業を行う。
●報連相はどうするのか
上司への報告・連絡・相談は、メールか、ネットミーティングか、チャットなどで行う。
●プリントアウトはどうするのか
基本的にプリントアウトは行わずにpdfデータを先方にメールなどで送信する。
もちろん印刷したいものはするべきですが。
●大きなファイルはメールで送れないがどうするのか
インターネット上のスト―レージサービスの、Dropbox、グーグルドライブ、oneドライブなどで大きなファイルも送信ができる。
・・・といったようなことを自宅でやるということが、ざっくり説明の「テレワーク」です。
普通の電話や、ファックスなどを使うことも含めてテレワークと呼んでいいと思います。
 
テレワークの導入費用については、個人事業程度や、少人数の場合なら、無料ソフトを利用すれば、かなり抑えることができると思います。
規模や内容によりますが、無料ソフトで「タダ」でできる可能性ありです。(くどいようですが可能性です)
 
ちなみに、上記に書いたテレワークを導入したいとお考えの方で、やり方がどうもわからないという場合は、レッスン費用はかかりますが当パソコン教室にご依頼ください m(_ _)m
導入の作業をしてほしいという場合は、作業のご予約をお願いいたします。(←この場合は作業費用はいただきますが、説明やご相談は無料で実施します)
作業を依頼するフリをして情報だけ引き出すのはご勘弁下さい・・・実際そういう図々しい人がいますので(泣) 
テレワークのイラスト

お問い合せ・ご予約

出張専門パソコン教室ぱそくん・事務本部
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山
1-905-203(自宅ではありません)
電話052-740-2854