パソコン教室トピックス2020年


【2020/5/29 簡単なハウリング対策】
ZOOMや、GoogleMeetなど、テレビ会議や、ネット授業で、マイクを使われる方からのご質問で「スピーカーからキーンと、嫌な音がするけど、どうしたらいいの?」との回答を求められます。
まず、なぜ「キーン」という嫌な音がするかという理由ですが、この流れを想像して下さい。
 
マイクに向かって「あー」と言ってみる → パソコンのスピーカーから「あー」が出る → パソコンのスピーカーから出た「あー」をマイクが拾ってしまう → パソコンのスピーカーから「あー」が出る・・・これが延々と繰り返される。
 
つまり、音が「あわせ鏡」のようになってしまうのです。
この延々と音が繰り返されてしまうことが「キーン」という嫌な異音になってしまうのです。
こういう現象を「ハウリング」といいます。
ハウリングという言葉から略して「ハウる」という方もいらっしゃいます。
 
ではハウリングを回避する方法をいくつかご紹介いたします。
 
・イヤホンやヘッドホンを使用する
・マイクの感度を下げる
・スピーカーから出る音を小さくする
・マイクをスピーカーの方向に一切向けない
 
わたしが非常勤講師をしている専門学校で、実際にわたしが授業で使っているハウリング対策は「イヤホン」です。
ご参考になれば幸いです。

お問い合せ・ご予約

出張専門パソコン教室ぱそくん・事務本部
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山
1-905-203(自宅ではありません)
電話052-740-2854