パソコン教室トピックス2020年


【2020/7/4 ネットミーティング】
巷ではZoomやMeetを使う機会が増えて来ておりますが、Zoomのほうがメジャー感があります。
私個人としてはどちらも使用目的としては変わりないと思っております。
先日、あるかたの話を聞いたエピソードなのですが・・・
職場のたった4人の会話だけのネットミーティングを上司がZoomでやると意気込んできた。 ⇒ そのかたはスマートフォンが苦手でZoomと聴いて拒否反応だったが、LINEは普段使っているからLINEのようなものだと考え、何とかスマートフォン版のZoomでミーティング参加にこぎつけた。 ⇒ 上司はZoomでミーティングができて上機嫌だった。
このような出来事だったようで、まあアルアルな話ではあるのですが、そのかたは「なぜZoomじゃなきゃいけないのか?」という疑問でいっぱいになったそうです。
実はこのケースの場合、私もZoomじゃなきゃいけない理由が浮かびません。
ネットミーティングを録画するとか、大人数にPowerPointなどのスライドを見せながらの会議や授業をするとか・・・他ちょっとした理由は考えられますが。
ぶっちゃけ私は少人数で録画など必要がなくスライド等の共有が不要ならLINEのビデオ通話で十分ではないかと思いました。
あまり使わないアプリをインストールするのもスマートフォンの容量を使ってしまいますし。
もちろんZoomやMeetを使ってはいけないという意味ではないのですが、LINEを既にインストールされている方が多いので「LINEのビデオ通話ですぐに開始できるのになぁ~?」という不思議な感じがあったということです。
ちなみに、わたしは、ZoomもMeetもLINEのいずれも仕事で使っています(笑)
やはり、ZoomとMeetの利点は録画ができることとスライドやソフトの画面が共有できる、大人数に対応できることです。
なお気を付けなければいけないのが、Zoomは「未成年」が単独でアカウントを作成することができません。
Meetの場合はGoogleアカウントさえあれば利用可能です。
わたしがオンライン授業を行っている某教育機関ではMeetを使用しています。
あ、LINEでやらなかった理由がひとつだけ思いつきました・・・「LINEで上司あるいは部下とつながりたくない」という理由・・・かもしれません(笑)
プレイベートまで入り込まれたくないためのプライバシー防御の可能性は否めないですね。
スマホ

お問い合せ・ご予約

出張専門パソコン教室ぱそくん・事務本部
〒468-0002
愛知県名古屋市天白区焼山
1-905-203(自宅ではありません)
電話052-740-2854